株式会社M&F Asset Architect(以下、「当社」といいます。)は、「顧客満足」の経営理念のもと、お客様との信頼関係の構築に努めてまいりました。
当社は、オプション取引を真剣に学びたいお客様に対し、正しい知識を提供することにより「わかる」「できる」をサポートし、お客様が【守りながら増やす】投資を実現できるよう、商品、情報、投資助言、サービスの提供に取り組んでおります。
当社は、以下に掲げる内容を、お客様本位の業務運営に関する方針として定め、定期的にその取り組み状況を確認し見直しを行うことで、お客様本位の業務運営を実現してまいります。
本方針の見直しを実施した際は、その内容を当社ホームページにて公表いたします。
2023年10月2日採択
株式会社 M&F Asset Architect
1 お客様の最善の利益を追求
当社は、お客様の最善の利益を考え、誠実に活動してまいります。
<当社の具体的な取り組み>
①収益収益ありきの営業活動を行わないよう、月間の収益目標を掲げません。
②助言サービスへのお申し込み後、サポート期間を設け、回数無制限で疑問を解消できる体制を取っています。
③オンライン完結型の助言サービス、対面型の助言サービス、1対1の助言サービス等、お客様の要望に応じた助言サービスが利用できます。
④当社は、投資助言対象の金融商品選定に際して、戦略の再現性を重視し且つ流動性を考慮してマーケットインパクトを与えにくい取引高のある銘柄を選定し、助言いたします。
2 適切な利益相反管理について
当社は、お客様の利益が対象取引によって不当に害される事のないよう業務を遂行します。
<当社の具体的な取り組み>
①当社では「社内規則 自己株式取引」に基づき、当社の役員、従業員及びこれらと生計を一つにする親族(直系尊属を除く)は、自己の計算で行う株式等の取引を管理することで、お客様の利益を適切に保護し、お客様との間に利益相反が生じないよう徹底しています。
3 助言報酬・その他費用の明確化
当社では、お客様の適切な投資判断のため、お客様に十分ご理解いただけるよう、丁寧なご説明に努めてまいります。
<当社の具体的な取り組み>
①当社では、お客様にご負担いただく助言報酬、その他費用について(通信回線費、銀行振込をご選択時の振込手数料)当該商品を販売する前にお渡しする契約締結前交付書面、契約締結時交付書面等にてご確認いただくことができます。
【契約締結前交付書面の一例を表示】
4 重要情報を分かりやすく発信
当社では、分析者・助言者が一次情報に当たって研究し、お客様に分かりやすい表現となるよう日々研鑽してまいります。
<当社の具体的な取り組み>
①重要情報が目に留まりやすい資料作成を心掛け、誤認のないよう正確な情報提供に努めます。
②サービスを提供するにあたり、お客様のニーズ等を把握するため、お客様アンケートを実施します。アンケート結果を参考に、お客様自らが適する商品を選定いただけるよう商品のラインナップ充実に努めます。
③複雑な商品については、詳細な説明が記載されている資料を用い、顧客に応じて創意工夫をした情報提供を行います。
(投資助言契約を結ばないサービスを含みます。各サービス毎にリスク説明の表示があります)
5 お客様にふさわしいサービスの提供
当社は、お客様の運用資金、投資歴、取引経験等を把握し、それぞれのお客様の投資目的・ニーズに応えた投資助言サービスの開発、情報提供に努めます。
<当社の具体的な取り組み>
①当社では、基礎知識を必要とする中級者向けの助言サービスへのお申込みに際して、基礎知識をお伺いしております。
また、基礎知識を学ぶための動画教材をご用意し、顧客属性に即した適切な投資勧誘の履行を目指しています。
【基礎知識を問うサービスの一例】
②当社では、基礎知識を得るための情報提供を積極的に行います。
【無料で学べるコンテンツの表示】
③当社は、投資助言業として登録を行っております。 金融商品の組成に携わる業務及び、組成商品の販売業務は行っておりません。
④当社における助言サービスのパッケージ販売は、一括購入割引であり、お客様の属性、ニーズに合わせサービス単体でのお申込みも可能となっています。
【パッケージ販売の一例】
6 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
当社は、「お客様本位の業務運営」を従業員が遵守し、実践できる環境づくりを行っています。
<当社の具体的な取り組み>
①当社では法令等の理解及び社内のコンプライアンス意識の醸成・定着のため、コンプライアンス責任者よりコンプライアンス全般及び業務全般に関する研修を実施しております。
②コンプライアンス責任者は、定期的に外部研修を受講し金融商品について知識及び理解を高めております。